2020年12月20日(日)21:00~
第10回元トレ@オンラインを開催しました。
今回は「チューブの位置によりサイドステップでの臀筋群の活動が男女においてどう変化するか」について、運営の新関トレーナーより英論レビューを行い、現場での活用を目標としてディスカッションを行いました。
以下リンク先から原文をダウンロードできます。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6333220/
中臀筋などの股関節外転筋群のトレーニング方法のひとつとして、チューブ(エクササイズバンド)を膝や足部につけてサイドステップ行うという方法がある。
そのチューブを付ける位置に着目し、膝・足首・つま先の3パターンにおいて、臀筋群の活動量が変化どう変化するか、また男女での違いがあるか、がテーマとなっている。
結果は以下の通り
↓
コンセントリック局面(踏み出し足)
エキセントリック局面(軸足)
この結果が何を意味しているか、現場でどのように活用するか、について新関トレーナーを中心にディスカッションを行いました。チューブ3か所の位置、踏み出し足or軸足、男女差というように視点が多い分、結果の解釈が難しく感じました。
そこもまた我々の読解力の伸び代という反省点、しっかり積み上げていきたいと思います。
何より運営の新関君はまだ大学4年生であり、このような英語論文を率先して読み、さらにはレビュー発表したいと名乗り出てくれたこと。その専門性と行動力、前向きな姿勢には常日頃から見習うことが本当に多い。
学生を指導する立場でありながらも、若者から学ぶことを忘れず、ともに成長し、世の中のため・私たちの専門性を求めている人のためにアクションを起こしていきたい!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次回は 1月24日(日)21:00
次回は2021年初回、来週開催です!
1月24日(日)21:00より【年始にやっておきたいこと】をテーマに代表の大場から2021年の目標設定について共有し、参加者と今年の展望についてお喋りしたいと思います。
ご興味のある方は下記ページをご覧ください。