2020年度の大学授業を終えて…

2018年から東海大学体育学部競技スポーツ学科にて非常勤講師をしています。

科目は「テーピング理論および実習」
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を取得するために必要な科目となります。

そして今日、実技試験をもって2020年度の授業が終わりました。
今年度は全14回を遠隔 / 対面と半々で行い、感染症対策を徹底しながら実施してきました。

テーピングを遠隔指導するにあたり、最初は得体の知れない不安もありましたが、Zoom、YouTube、OpenLMSなど様々なリソースを活用し、動画撮影と併せて資料も作り替え、学生にも協力してもらいながら試行錯誤をしてきました。

とはいえ私の担当は秋学期のテーピング2コマだけ。
多くの先生方がまだネット環境が整いきらない春から、少しでも学生のためにより良い環境を作ろうと努力されてきたと思います。

その想いは必ず学生たちにも通じていると思いますし、僕自身、最後に「ありがとう」と言ってもらえただけで報われた感じがします。

今後もまだまだ難しい状況が続くと思いますが、新しいものを拒まず、日々情報をアップデートして、より良いモノ・環境作りに励んでいきます。

タイトルとURLをコピーしました