「運動制御とエクササイズ」第24回元トレ@オンライン

2022年9月18日(日)21:00~
第24回元トレ@オンラインを開催しました。

今回は運営の新関駿弥TR から「運動制御とエクササイズ」について、近年話題となっているDNS(Dynamic Neuromuscular Stabilization:動的神経筋安定化)の理論から学んだことや実際の活用事例についてお話いただきました。

主な内容は以下の通りです。

1.スポーツにおける運動制御とは
2.運動制御とエクササイズの関係性
3.DNS(Dynamic Neuromuscular Stabilization)の概要
4.現場での活用事例
5.ディスカッション

主なキーワードはこちら

・個体 / 課題 / 環境
・発育発達学
・関節のセントレーション
・感覚統合
・運動多様性

今回お話しいただいた内容については、以下参考図書・セミナーとしてご紹介いただきました。

・モーターコントロール 研究室から臨床実践へ 第5版
・DNSセミナー
発達運動学、神経学、動作学から考えるエクササイズ
脊柱の安定制御と関節セントレーション

何となくや経験で済まさず、考えていることを言語化することの大切さを感じました。
メソッドに当てはめて考えるだけでは大事なことを見落としてしまうリスクを考えたりもしますが、思考のフローをクリアにしていく一助として多くの引き出しを携えておきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は11月6日(日)21:00

次回は11月6日(日)21:00より「元トレ’s BARⅤ」をオープンします。

・新チーム帯同の近況報告
・日本代表チームでの取り組み
・年内の目標設定
・来年以降の話 など

詳細は元トレ公式LINE、または公式Instagramをご確認ください。

LINE
Instagram
タイトルとURLをコピーしました