第4回「元トレ@オンライン」は足について語らう

2020年7月19日(日)21:00~
第4回元トレ@オンラインを開催しました。

今回は、運営の茂木勇人トレーナーから「足」についてトピックを挙げてもらいました。

・シンスプリント
・足関節背屈可動域の制限因子
・エビデンスの活用
・実際の現場での臨床

茂木トレーナーは、山梨学院高校サッカー部のトレーナー兼寮長として選手のコンディショニングに関わり、インターハイ優勝にも貢献を果たしました。
今年度から筑波大学大学院へ進学し、理論だけでなくエビデンスとその活用について意欲的に勉強されています。

元トレが目指すもの

元トレは、インプット主体のセミナーではなく、参加者とのディスカッションの時間を多くとることで、それぞれの現場でアウトプットに繋がるような空間を目指しています。

3月までは@横浜でワーク中心の勉強会をしていましたが、オンラインを4回やってみて感じたことは「オンラインでも同様に思考を行動につなげるワークが出来る!」ということ。

予習-復習のサイクルと、常にアンテナを張ることで学びのきっかけを増やし、仲間と集うことで自分を客観視する機会にもなります。好みや是非があると思いますが、今後もポジティブなエネルギーが渦巻く環境を作っていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は 8月9日(日)21:00

次回は8月9日(日)21:00よりフリーテーマでの開催を予定してます。

・殿筋エクササイズ時の大殿筋&中殿筋の活性化について論文レビュー
・顔面外傷の評価
・新しい生活様式における熱中症
など

ご興味のある方は下記ページをご覧ください。

「元トレ」とは
http://conditioning-owvas.com/index.php/gentore/

タイトルとURLをコピーしました